木曜日, 5月 11, 2006

Ich bin ein Berliner.


ここからベルリンに着きましたです。
わけあって、映画祭最終日に一人でICEに乗りフランクフルトを出ました。
ここから一人世界の車窓から♪♪

アレキサンダープラッツ(東ドイツ側)に着き、迷子!!
駅から離れたところにホテルがあって、ヨーロッパの人は自転車人が多く、
声をなかなかかけれず、少しアタフタした。
ホテルは一人部屋なのに、キッチン付き、ツイン・・・なんでやろ!!
でも、相変わらずバスタブなし・・・みんなお風呂でゆっくりしないのかな??
街は教会や美術館が溢れていた。
もちろん、有名所は行ってきましたよ。
(ベルリン大聖堂、テレビ塔、ブランデンブルク門、ポツダム広場・・・)
今回、ベルリンでの一番の思い出は『ベルリンフィル』
寝坊したanimation soup軍団(笑)を待ち、みんなでチケットを買いに行き、
フォーマルな格好でなくても入場できることを確かめ、チケットを買う。
20ユーロ(3000円ぐらい)安い!!
日本もこれぐらいで観れたらなあっていつも思うんだけどね。。。
開園は20時。それまで街を散策!!
30分前に着き、荷物を預けたりトイレにいったり、大好きなショップを観たりした。
ホール内はイメージ通り!!(テレビとかで見た感じ)
拍手とともに、男女1人、4・5人のオケ。
そして男女が何か話し始めた。ドイツ語だったため理解でできなかったが、
広島・長崎・チェルノブイリという言葉は聞くことができた。
話しては、音楽が流れ話しては音楽が響きわたり・・・これが続いた。
いったん終了し、大オーケストラ、指揮者、歌い手が登場!!
オケには日本人と思われる人が多々いた。
演奏が始まった。僕は呼吸をしていたのだろうか!!!
・・・盛り上がりのところなんか、本当に寒気がしたね。
初めてだった。
こんなの初めてだったよ。
前半戦終了!!
休憩タイムはみんなホールから出て、ワインを飲んだり外に出て風を感じたり。
僕は異国の地に来たことを感じた。

後半戦は、小さめのオケが演奏!!
何かの形で混ざりたかった。
でも座席でリズムを取るのも微妙だったなあ・・・
(前に座ってたエリさんがちょっと動いただけで、横の人がにらんでたし)
最後は「ブラボ」って言ったぐらい(掛け声あってるのかな??)
そして、小さな僕たちは大きな人に囲まれながらホール下で、
ワイン&パンを食べる。
幸せだったなあ!!

Musik zum Miterleben
TSCHERNOBYLKONZERT
Aufnahme aus der Berliner Philharmonievom 24.April2006

0 件のコメント: