火曜日, 10月 22, 2013

ど〜こ〜か〜と〜お〜く〜へ〜

ゆ〜き〜い〜た〜あ〜い
どこかプラッと旅行行きたいな〜
温泉入りたいな〜

先日、友人と二人でいつもの駅ビルで呑んでから
もう一軒行って、一人が支払った金額が
なんと2000円やった!!
どやさやわ!!

季節はずれやけど
良い映画やった


久しぶりに読み返した本からの言葉
南直哉さんの本から

大体、自己決定や自己責任で済むような問題は
実はたいしたこと問題ではない
「一大事」というのはもともと仏教の言葉ですが
「人生の一大事と」呼ばれるものは、自己決定だの、自己責任だのの埒外です
「そうせざるを得ない」状況を言うのです
ある圧倒的な力の働きかけがあって
それに迫られて否応無く決定せざるを得なくなるのです
それは「自分以外の何ものか」との関係において起きることです
圧倒的な力の代表が
「死」と「自然」、そして「他者」でしょう

少し省略して抜粋したけど、しみる言葉です
まだまだこれから

0 件のコメント: