水曜日, 11月 14, 2012

還暦

本日還暦を迎えた父、
僕の倍の歳、
いつかは来るんだろうか、、
想像つかない

最近は毎日、友人たちがお酒を一緒に呑んでくれる
そして背中をポンっと押してくれる
たっくさん呑んで
厳しい言葉もくれるし
優しい言葉もくれる

みんないろんな感覚があって
言葉では表現しにくくても
それを面倒くさくなく話してくれる
それがとてもうれしい

前だろうが後ろだろうが横だろうが斜めだろうが
進んでいる事には間違いない
意味の無い事はないんだ
不安にならない事なんかないんだ

毎日が楽しいと思えるだなんてないんだ
苦しい毎日だってたくさんある
それでも
それでも
進んで行く

還暦を迎えた父、
どんな事を考えているんだろう
いつかそんな事を話せる時がくるのだろうか
教えてほしいな

誕生日は一年で一番素晴らしい日
おめでとう

0 件のコメント: