土曜日, 5月 27, 2006

オーストリア続編


ホテルは有名なヴィエナ大学の裏!!
お洒落な大学生がいっぱいいた。その裏に大きなホテル・・・泊まっちゃいました!!
そんなに高くないホテルなはずだったが、とても大きく綺麗。
そして、初のカードキー。
どこかにカードを差し込むのだろうと思い、色々探してみたが、ナイ!!
スタッフに聞きに行くのもちょっと恥ずかしかったので、自力で!!
・・・ただ、鍵と思われるところに、カードをあてるだけだった。。。
部屋も最高、最上階で屋根のところに窓が付いてて・・・もちろんちょっと出たよ!!

街は、大阪でいう環状線みたいなトラムを使って、一周できるようになっている。
滞在の3日間雨。
ヴィエナの街はとても緑が多く、いろんなところに銅像があったなぁ。
(ヨーゼフ・ハイドン、ベートーヴェン、シューベルト・・・)
そしてカフェ、ビールケラー、ワインケラーがあふれていた。
ザッハー・トルテにコーヒー、シュニツェル(カツレルみたいなもの)・・・おいしかったなぁ!!
近代美術館での出来事高校生ぐらいの子達だろうか、各自椅子と筆記用具を持っていた。
なんだろう?と思っていた。
実は、先生がいて作品を観ながら授業をしていた。
「こうでなくちゃ」僕はずっと思っていた。
教科書で覚えるのではない。
観て、聴いて感じることが何事もいいんだ!!
美術・音楽、すべてがそうだ!!
とてもうらやましく感じた。

今年ヴィエナでは、モーツァルト生誕250周年ということで盛り上がっており、
オペラ座ではイベントを行っていたが、スーツ着用だったため行けなかった。。。
シュテファン寺院では、初めてパイプオルガンを聴くことができた。
こんなに響くの??ものすごい響きだった。
録音マニアの僕は、録音したくてしかたなかったが機材なし。。。残念。。。
そして、この旅ずっと追いかけているフンデルトバッサー!!
彼が作ったクンストハウスや市営住宅を最後は見てまわった。もう、彼の作品には言葉が出ない!!近いうちに、大阪の焼却炉に行くつもり!!
帰りはオーストリア→成田→羽田→伊丹空港疲れたね!!

もっとヨーロッパ行きたい!!
映画祭ももっと出たい!!
そのために、
今自分ができる音生活、
もっと耳をすまさなければ!!

呑んだくれた旅!!
明日は梅田のスカイビルで行われる、
ビアフェスタへ!!
嗚呼楽しみ!!

写真はクンストハウス入り口

0 件のコメント: