土曜日, 12月 22, 2012

ここにきて一ヶ月が経ったのですが







昨日、学校が終わって夜9時半ぐらいに地元に着き
駄目もとで近所の店(屋台)に行った
ちょっと見た目があまり綺麗ではなくて(大体そうやけど)正直少しさけてた
もう仕舞いかけてたけど、おばちゃんにピッ(ト)(close)ってきくと
言いよって言ってくれたので座ってみた
もちろん英語もほとんど通じないし、僕のタイ語もまだまだ!
こんなん食べたいと大雑把に言うたら、おばちゃんえらい時間かけて
言うてたのとはちょっと違うけどめちゃくちゃ美味しい
野菜きのこたっぷりのあんかけ平太麺を作ってくれた

そして、さっき店の前を通ったら笑顔で挨拶してくれたから
こっちも笑顔で挨拶した
それだけで嬉しい
日本人がこの地域で珍しいからすぐ覚えられたのかもしれないけど!
いつも行く店があるんやけど、そこの若いお兄ちゃんはほんの少し英語が話せて
いつも僕に挨拶してくれるし、ゆっくりだったら少しタイ語で会話できるようになった
(基本、タイ人は超早口だから何言ってるかわからない…)

ってな感じで、アパートのスタッフの人は勿論、近所の人と少し挨拶ができたり
会話ができるだけですごい嬉しい日々です

学校の人と忘年会をしたり、絶対日本では絡まないであろう人と飲みに行ったり
どこかに行こうと約束をしたり
少し余裕が出てきたような感じかな
一ヶ月がはやくて、振り返るにも目一杯すぎてわからんって感じ

毎日どこかで花火があがってるけど
クリスマス気分も年越し気分もないし
なんじゃらほいって感じ
来週から休みに入るからロットゥー(ミニバス)に乗って少し遠くへ行こうと思う

0 件のコメント: