土曜日, 12月 01, 2012

バンコク到着から





空路は長旅だった
仁川系由で、仁川空港に五時間ぐらいいた
二経路とも真ん中のシートで、仁川〜バンコクは僧侶に挟まれた
こんな経験は一生できないだろう
でも、この僧侶の体が大きいこと、狭いのなんの


そして、バンコクにきてはや10日
暑い、汚い臭い(昔よりはマシになったと思う)
こちらは現地人にしては涼しいと言うけれど
日本人の僕にとっては、ちょっと歩いただけで汗だくになる
しかし、電車や施設のなかではクーラーガンガンなんで羽織るものがいるかな

始めの一週間は、知り合いが所有しているアパートに住ませてもらった
広さは十分だったが、一階、セキュリティなし、窓カーテンは丸見えになるんで開けれない、インターネットがない、、かなり辛かった。。。
少しの旅行でインターネットが使えないとかならいいけど(地球の歩き方ぐらいもっておけば)やはり長い生活となると、調べたい範囲が違う
街中もキャリアのwifiは飛んでいるけれど、フリーで入れるwifiが飛んでいない
毎日wifiを探しに街へでていたら、横の駅(アーリー)のnailspaが飛ばしていた、、それを毎日25分かけてひろいにいった
なぜなら学校が、到着した翌日から始まっていたので、意味のわからん英語やタイ語を調べたかったから(もろもろメールとかも)

その後、学校に行きながら知り合いの会社に勤めているタイ人の女性に二日間、家探しを手伝ってもらったり…ずっと落ち着ける場所を探していた
それが決まったのが昨日、初めに見た同じ駅サパーンクワイの少し中に入ったアパート
7500B+1000B(冷蔵庫とテレビレンタル)+ネット月々400B+光熱費
まだ冷蔵庫とテレビは届いていないけれど、とりあえずホッとしている

こっちにきて初めて夕焼けを見た
頑張ろうと思った



メモ程度に書こう

はじめの方の日に、翌日カオサンに行こうと思ってことがあって
タイ人の友達に晩ご飯を食べながら話していたら、明日近辺でデモがあるから危ないよと教えてもらい、それを聞いていなければかなり危ない状況だった

最近こちらは異常気象らしくて毎日少し雨が降る
年に一度のローイクラトンの日も朝から大雨で、見れないのか~と思っていたら
天気はよくないが止んでくれてみることができた
この一年の悪い事をながしてくれるという

歩道橋にいつも上半身裸のおっさんホームレスがいて
青のボールペンで腕や体に線をたくさん書いている
いつも見る
今日ははさみと紙を持っていた

住んでいるサパーンクワイは、大阪でいう西成みたいな感じらしい
治安がいいわけではない(どちらかといえばかなり悪い?)
この街から悪いものが外へ運ばれているとのこと
まあタイ人か中国人にしかみられてないらしいから大丈夫だろう

twitterやFBだけでなく。ぼちぼちblogも書いて行こう

やはり戻れる場所(HOME)があるっていい
だから進める

0 件のコメント: